肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝臓友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2025.4.16より引っ越しました。

初代ガンダム 1/144 リバイバル版

#初代ガンダム #1/144 #リバイバル
1980年7月に発売された、最初のガンプラ、300円で買えたもの。みんなが並んでなかなか手に入らない状態だったのを覚えています。当時中学生だった自分は、しばらく変えなかった記憶が。白一色のプラモデルで接着剤でくっつけるタイプ。色塗ったり,それこそマジックで色塗ったりもしてた時代です。それが、2024年10月ガンダム45周年で、エントリーグレードのニッパも不要、接着剤も不要、パチパチと指で外してはめ込むだけで、色つきのプラモデルになるという技術を初代のプロポーションで再現。私たち世代にとっては本当に夢のようなプラモデルです。
値段は1320円税込み(本体価格は1200円)って、4倍の値段になっていますが、大人になったいまなら買えてしまう値段。購入層をしっかり見極めた製品化ですねえ。買ってしまいました。ビームライフルビームサーベルもこのサイズで、手に持たせたりして、ポーズとっていました。関節はいまのものとは比べものにならない可動域ですが、この頃はこれでも画期的でした。眺めながら時代の進歩を感じます。こんなに楽ちんに作れる時代に感謝です。